Create a new world

きっと誰もが新しい世界を作り続けているんだよ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年で読んだ本 2012 ビジネス書部門

昨年に引き続いて、この1年間(XP祭りを起点にしています)で読んできた本を振り返ってみようと思います。一言レビューも添えてみました。技術書部門はひとつ前の記事です。 読了した本 主体的に動く アカウンタビリティ・マネジメント作者: ロジャー・コナ…

この一年で読んだ本 2012 技術書部門

昨年に引き続いて、この1年間(XP祭りを起点にしています)で読んできた本を振り返ってみようと思います。一言レビューも添えてみました。今回は技術書部門とビジネス書部門に分けてみます。 読了した本 Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道作者…

エンジニアの生産性を実測してみた。

よくエンジニアの生産性は10倍とか100倍とか開きがあると言われます。 僕自身、「そうだろうなぁ」と薄々は感づいていました。ですが実際に比較してみたら本当に10倍以上の生産性が出るんだなぁと実感したことがありました。今回はその比較について書いてお…

フィボナッチ数は変態です。(変態アドベントカレンダー in Summer 最終日イブ)

この記事は変態アドベントカレンダー in Summer : ATNDの最終日イブな記事です。 最終日じゃないかって?いやいや、僕らの時間軸は5時〜29時なので。前の記事は、@razonさんのJavaの痛IDE用画像が欲しい(2) - SHI-Zoneでした。 このごろ巷に流行るもの。 さ…

「iStockPhoto乞食」という変態プレゼンターな生き方

この記事は変態アドベントカレンダー in Summer : ATNDの24日目です。一つ前の記事は@issps2009の変態アドベントカレンダー in summer - dpsでした。きっとこの記事を見ている皆様はLTとか大好きなことと思います。人前に立って、自分の変態っぷりを晒すのが…

Titanium mobile の Alloyでエロい(?)アプリをつくる。(変態アドベントカレンダー in Summer 16th Day)

この記事は変態アドベントカレンダー in Summer : ATNDの16日目です。一つ前の記事は@razonさんのJavaの痛IDE用画像が欲しい(1) - SHI-Zoneでした。さて、僕の前回の記事は”変態”といいながら大真面目なことを書いてしまったので、今回は変態なことを書いて…