Create a new world

きっと誰もが新しい世界を作り続けているんだよ。

ReVIEWで作ったPDFの表紙画像を拡大する

どうしていいかわからなくて迷った末に.texファイルをいじりました。

ReVIEWでPDFを生成するとreファイルの置いてあるディレクトリに{ファイル名}-pdfディレクトリができます。 その配下にあるbook.texファイルをいじります。

いじるのは環境にもよるけどだいたい160行目からの\begin{titlepage}で始まる箇所。 そこで \newgeometry を指定してマージンをいじりました。

該当箇所のtexファイルはこういう感じになります。

\begin{titlepage}
   \newgeometry{top=5mm,bottom=5mm,left=5mm,right=5mm}
   \begin{center}
    %%%\mbox{}\vskip5zw%
   \includegraphics[width=200mm,height=287mm,keepaspectratio]{表紙画像パス}
  \end{center}
  \clearpage 
\thispagestyle{empty}
\newgeometry{top=10zw,bottom=12zw,left=10zw,right=10zw}
 \begin{center}%
  \mbox{} \vskip5zw
  {書名・著者・発行情報なので略} 
\vskip4zw\mbox{}
  \end{center}%
\end{titlepage}

表紙ページで \newgeometry を使いマージンを変えてから、次のページでまた \newgeometry を使ってマージンを元に戻します。

で、これをいじったらbook.texのあるディレクトリでコマンドを叩きます。

$ platex book.tex

$ dvipdfmx book

これで、このフォルダにあるbook.pdfの表紙画像が拡大されます。

ただ、この方法だとReVIEW側でPDFを再生成したときに \newgeometry が消えてしまうので、また書かなきゃいけないのですよね。 きっとどこかにもっといい方法があると思うんだ。うん。