Create a new world

きっと誰もが新しい世界を作り続けているんだよ。

DevLOVE ターミナル勉強会に行ってきた。

macを買ったはいいけど、macで開発全然やってない。そんなわけでGUIばっかり。ターミナル全然触ってないしzshやscreenなんて・・・って状態だったので、まずは話を聞いてみようってことで行ってきました。

マインドマップ


ポイントとしては、
キーボードで全部出来る=>LL言語にはもってこい。
screenなら、接続が切れても大丈夫。
アクセスログ取得とか楽ですよ。
oh-my-zshとかでそれっぽい設定にしてくれますよ
といったところでしょうか。

聞いてみて

ターミナルでbash使ってちょこちょこやってはいたけど、zsh慣れるとこちらのほうがいいんだろうなぁとか、さくらVPS立ち上げて使うようになったらscreen大活躍なんだろうなぁなどと思いました。
何にせよzshもscreenもvimも、とにかく環境を作ろう。その前にもっとmacと戯れよう。ってのがまず自分のやることなのかなと。

一応、家に戻ってzshは入れました。ログインシェルもzshに切り替えました。iTermも入れたし、これから使っていきたいと思います。

そうそう、zshの導入はこちらを参考にさせていただきました。
MacPortsでステキなUNIXツールをインストール - はこべブログ ♨
Macのログインシェルをzshに変更する