Create a new world

きっと誰もが新しい世界を作り続けているんだよ。

@ITのScalaの記事を写経していた。

今日はタネマキさんで@ITScala連載記事を写経していました。

スケーラブルで関数型でオブジェクト指向なScala入門

Scala

Scalaの開発環境を作るところからやりました。
zshでpathを通すのにちょっと迷いましたが開発環境を作るのはすぐ出来ました。
.NETだとインストールだけでだいぶ時間がかかるのに、なんだこのお手軽さは。

写経してみる。

第3回くらいまでは結構余裕でした。基本的な文法は何らかのプログラム言語の経験があれば大丈夫ですね。
わけが分からなくなってきたのは高階関数とかのあたりから。写経してても「なんでこのコードがこうなるんだ?」という感じで、頭で追えない感覚。

慣れると.NETには戻れないな

と感じてます。よく「新しいパラダイムの言語を学べ」と言われますが、その言わんとするところをおぼろげながら感じました。