Create a new world

きっと誰もが新しい世界を作り続けているんだよ。

Android本を写経していた。

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

先々週くらいまで、この本使ってAndroidソースコードの写経をしていましたので、ちょっと感想を。

全体的な感想としては、一冊目の本としてとっつくには良い感じ。Google MapのAPIを叩いて、「おー、動いた動いた♪」ってなる感覚は楽しかった。
でも進めててちょっと問題が。後半はグラフィックやサウンド周りの解説なんですが、僕がグラフィックやサウンドを使うようなアプリを作る計画がないのです。
むしろ、端末からデータを入力して永続化させる仕組みを知りたかったのですが、そのあたりの解説が一切なかったのです。。。

なので、メモ帳とかおこずかい帳のようなデータを持たせるアプリを作りたい場合、この本はあまりお勧めできないかもです。

そんなわけで2冊目に買ったのがこの本。

10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室

10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室

町田のヨドバシカメラで目次チェックしてここらかなぁと思って買ったのですが、アマゾンだと低評価で写経に耐えうるか心配。
とりあえず、明日あたりから手を付けてみようと思います。

RubyTwitter botを作ってクラウドの海に放流する計画は、node.jsがインストールできずにつまってます。。。Windows使いにくいっす。。。