読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Create a new world

きっと誰もが新しい世界を作り続けているんだよ。

いわゆる季節モノエントリ。退職エントリ。

(PC忘れたのでスマホから。電池ないのであとで清書する) ずいぶんと久しぶりにブログ書きました。 ここしばらく同人誌に記事書いてたけど、ブログには書いてなかったなぁと。 ということで、久しぶりのブログ記事です。 ついでに退職エントリです。 2016/3…

C#小話 : MEFってスレッドセーフなの?

「MEFって何?」という方は Managed Extensibility Framework (MEF) とか .NET: はじめての MEF - sardineの日記 を見ていただくとして。 早速タイトルの解答です。 Ans. スレッドセーフです。安心して別スレッドから呼び出したりできます。 調べてみたので…

WindowsストアアプリでMVVMを扱う。 MVVM Light Toolkit Messenger編

昨年の年末、コミックマーケットC85で出した Far East Developer Review - DevLOVE Pub the booth に寄稿した「MVVMで始めるWindowsストアアプリ」の続きになります。 (「MVVMで始めるWindowsストアアプリ」の記事が読めるFar East Developer Review - DevL…

コミックマーケットC85でDevLOVE Pubの新刊「Far East Developer Review」を出します。

久々に新刊を出すことになりました。 DevLOVE Pubの新刊をコミックマーケット85 12/31 3日目 西し34a にて出します。 僕は電子書籍データの制作と「MVVMで始めるWindowsストアアプリ」の記事を執筆しました。 MVVM (Model-View-ViewModel) でWindowsストアア…

ReVIEWで作ったPDFの表紙画像を拡大する

どうしていいかわからなくて迷った末に.texファイルをいじりました。 ReVIEWでPDFを生成するとreファイルの置いてあるディレクトリに{ファイル名}-pdfディレクトリができます。 その配下にあるbook.texファイルをいじります。 いじるのは環境にもよるけどだ…

そろそろはてなブログに移行する。

そういえばはてなダイアリーでしばらく記事を書いていなかったなということに気づいて、まわりもはてなブログに移行しているなぁと思ってました。 これからまたブログを書いていくなら、思い切ってはてなブログに移行しちゃえばいいと思ったので移行しました…

「ITコミュニティ秋祭り」を今年もやります。

ぜんぜん告知できてなかったので、いまのうちにブログ書いておく。今週金曜、10/18に東京カルチャーカルチャー様で「高速ITコミュニティ秋祭り」というイベントをやります。一昨年のITコミュニティ夏祭り、昨年のITコミュニティ秋祭りに続く第三弾です。内容…

Bye Bye "ByVal". Hello "public static void Main". 〜転職してました〜

数ヶ月ぶりのエントリになってしまいました。すでに id:yujiorama さんに現職の社名を明かされてしまったのですが、今年の3/1からグロースエクスパートナーズ株式会社(以下GxP)で働いています。 今はVB.NETを離れ、C#でたのしく仕事をしています。ここでは…

こんまり先生の「片付けの魔法」は凄かった。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、昨年12月頃Amazon Kindleのセール本でこんまり先生こと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」がラインナップされていました。人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版…

変態ライトニングトーカーが編み出したプレゼンメイキング手法

このエントリは、変態アドベントカレンダー2012の2日目です。一日目は@daiksyさんの「文字列の変態力を計ってみよう。」でした。 2010年末のDevLOVE HangerFlightの場でライトニングトークに初挑戦して以来、プレゼンというものにのめりこんでしまった私です…

.NETでスキャナを扱うためのTWAINライブラリ

結論から言うと、TwainDotNetを使うのが一番幸せになれそうだなということなんですけどね。 twaindotnet - A TWAIN library for the .net platform. - Google Project Hosting ネット上の日本語情報にあたってみたけれど・・・ 今月に入ってから、仕事で.NET…

ITエンジニアの生き様を見よ!「ITコミュニティ秋祭り・リターンズ」の見どころを妄想紹介 全登壇者のスライド付

僕が企画で関わっている「ITコミュニティ秋祭り・リターンズ」というイベントが10/5にお台場の東京カルチャーカルチャーで開催されます。 ITコミュニティ秋祭り・リターンズ TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty 今日はこのイベントの見どころについて、勝手に"妄…

CyberAgent VS gloops な勉強会に行ってみた。

9/20に行われたレバレジーズさん主催の勉強会 【Java・C#エンジニア必見!】CA×gloopsコアエンジニアによる合同技術勉強会! Javaによるゲーム開発パッケージ化への取り組みとノウハウ /月間150億PVを捌く想像を超えた安定性と適応力を持つC#の魅力 : ATND …

JVM言語でクロージャ使って遊んでいた。

clojureじゃなくてclosureのはなし。アジャイルサムライ読書会横浜道場の仲間と、隔週でゆるゆるとGroovyの勉強をしています。プログラミングGROOVY作者: 関谷和愛,上原潤二,須江信洋,中野靖治出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/07/06メディア: 単行…

この一年で読んだ本 2012 ビジネス書部門

昨年に引き続いて、この1年間(XP祭りを起点にしています)で読んできた本を振り返ってみようと思います。一言レビューも添えてみました。技術書部門はひとつ前の記事です。 読了した本 主体的に動く アカウンタビリティ・マネジメント作者: ロジャー・コナ…

この一年で読んだ本 2012 技術書部門

昨年に引き続いて、この1年間(XP祭りを起点にしています)で読んできた本を振り返ってみようと思います。一言レビューも添えてみました。今回は技術書部門とビジネス書部門に分けてみます。 読了した本 Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道作者…

エンジニアの生産性を実測してみた。

よくエンジニアの生産性は10倍とか100倍とか開きがあると言われます。 僕自身、「そうだろうなぁ」と薄々は感づいていました。ですが実際に比較してみたら本当に10倍以上の生産性が出るんだなぁと実感したことがありました。今回はその比較について書いてお…

フィボナッチ数は変態です。(変態アドベントカレンダー in Summer 最終日イブ)

この記事は変態アドベントカレンダー in Summer : ATNDの最終日イブな記事です。 最終日じゃないかって?いやいや、僕らの時間軸は5時〜29時なので。前の記事は、@razonさんのJavaの痛IDE用画像が欲しい(2) - SHI-Zoneでした。 このごろ巷に流行るもの。 さ…

「iStockPhoto乞食」という変態プレゼンターな生き方

この記事は変態アドベントカレンダー in Summer : ATNDの24日目です。一つ前の記事は@issps2009の変態アドベントカレンダー in summer - dpsでした。きっとこの記事を見ている皆様はLTとか大好きなことと思います。人前に立って、自分の変態っぷりを晒すのが…

Titanium mobile の Alloyでエロい(?)アプリをつくる。(変態アドベントカレンダー in Summer 16th Day)

この記事は変態アドベントカレンダー in Summer : ATNDの16日目です。一つ前の記事は@razonさんのJavaの痛IDE用画像が欲しい(1) - SHI-Zoneでした。さて、僕の前回の記事は”変態”といいながら大真面目なことを書いてしまったので、今回は変態なことを書いて…

たった一人で数万ステップを扱う変態プロジェクトを支えた技術

この記事は変態アドベントカレンダー in Summer : ATNDの6日目です。*1昨日の記事はアラウンドエイリアスでbefore_destroyの挙動を変える - zephiransasのチラシの裏です。いま携わってる一人プロジェクト。始まって約1年。ようやく終わりが見えてきつつある…

はじめてもらったpull requestをmergeするまでの話。

以前、Rubyの練習でちょっと書いた「やる夫に学ぶTDD メイヤーズの三角形編」(dproject21/yaruo_tdd_triangle · GitHub)が2012/07/06 リーダブルコード − 忘れてもいいコードを書こう。#devlove - Togetterまとめで取り上げられました。(ディスカッションの…

鈍行電車写経のススメ

最近、鈍行電車で技術書を写経するようになりました。この「鈍行電車写経」が思いの外はかどっていい感じだったので、その利点について書いておきます。。 迷惑度合いが低い。 そもそも、電車内でパソコンを開くことが公共マナーとしてどうかという問題があ…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発第4版をRails3.2で写経してたらエラーが出た。

タイトルの通りです。RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版作者: Dave Thomas,David Heinemeier Hansson,Leon Breedt,Mike Clark,Andreas Schwarz,James Duncan Davidson,Justin Gehtland,前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/10/…

Rubyの練習始めました。

いま、Clean Coderを読んでいるのですが、そのなかで練習という章があります。そのなかで、「型を学べ」とあります。Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道作者: Robert C. Martin,角征典出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012…

@ITのScalaの記事を写経していた。

今日はタネマキさんで@ITのScala連載記事を写経していました。スケーラブルで関数型でオブジェクト指向なScala入門 初Scala Scalaの開発環境を作るところからやりました。 zshでpathを通すのにちょっと迷いましたが開発環境を作るのはすぐ出来ました。 .NET…

鹿駆動勉強会でLTしてきました。

GW前半戦はこれがメインでした。鹿駆動勉強会でLTをしてきました。 スライドはこちら。 イノベーションを起こすための3つのソウ View more presentations from Daiki Tanoguchi 参戦のきっかけ ITコミュニティ夏祭りでお世話になってから仲良くさせてもらっ…

鹿駆動勉強会でLTしてきました。

GW前半戦はこれがメインでした。鹿駆動勉強会でLTをしてきました。 スライドはこちら。 イノベーションを起こすための3つのソウ View more presentations from Daiki Tanoguchi 参戦のきっかけ ITコミュニティ夏祭りでお世話になってから仲良くさせてもらっ…

プログラマーズナイトでLTとDJをしてきました。

4/29の鹿駆動勉強会への参戦を表明して、「そろそろ宿とか予約とるか」と思っていた頃にプログラマーズナイトの告知を@daiksyさんのtwitterで見かけました。 プログラマーズナイト : ATND開催は鹿駆動の前日。しかも徹夜になる。ということで「きついかなぁ…

アジャイルサムライ横浜道場でLTをしてました。

タイトルの通りなのですが、4/26に行われた「アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編」でLTをしてきました。 そこでやったスライドはこちら。 もしも日露戦争のときに満州軍総参謀長児玉源太郎閣下がインセプションデッキを作っていたら View more presen…

ATND出欠確認アプリ「ATNDチェックイン」がこくちーずに対応しました。

先週火曜日にアップデートをした「ATNDチェックイン」Ver1.1でこくちーずの出欠確認を出来るようにしました。 出席確認画面の「イベント選択」からこくちーずを選択し、イベントID(http://kokucheese.com/event/index/{ここの数字})を入力するとこくちーずの…

横浜へなちょこiOS勉強会で発表してました。

3/24の横浜へなちょこiOS勉強会で発表してました。 随分と時間が空いてしまいましたが、スライドと発表者ノートを載せておきます。 悔しさと憧れとあきらめなさと View more presentations from Daiki Tanoguchi スライド作りの話 今回はマインドマップを使…

Exception in event callbackでハマる。

ATNDチェックインのアップデート用コードを書いていてハマったのでメモ。TitaniumのSDKは1.8.2 XCodeは4.2 iOSのバージョンは5.0です。こくちーず対応のコードを書いていました。イベントのテーブルと参加者のテーブルを分けています。 こくちーずの申込者リ…

これから設計を学ぶ君に贈る一冊 #君に贈る102冊目の名著

こちらの翔泳社さんの本100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊作者: デブサミ運営事務局,SEshop.com編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 537回この商品を含むブ…

「ATNDチェックイン」開発裏話

さて、今朝Appleの審査が通って公開された拙作「ATNDチェックイン」。こちらの開発裏話などを書いておきたいと思います。 作ろうと思ったとき 昨年のXP祭り2011が終わって、Lingrでふりかえりをやっていた際に@kawagutiさんが「来年は技術の進歩で、iPadで効…

Titanium Mobileで初めてのiPhoneアプリを開発しました!

今朝起きてメールをチェックしたら、Appleから「Ready for Sale」の通知メールが来ていました!ようやくここで発表できる状態となりました。 今回作ったアプリは「ATNDチェックイン」。ATNDで自分が参加登録をしたイベントの参加者出欠確認がiPadでできるア…

Titanium Mobileでアプリを作り始める

ここ数日Titanium Mobileの本を写経したりWeb記事を写経したりして、Titanium Mobileでのアプリの作り方を勉強していました。それで、ようやく簡単なアプリなら作れそうだというところまで一通り写経出来たので、間を置かずに開発を始めました。 画面の絵コ…

マインドマップの描き方を身につけるために知るべき3つのこと

今日、こんなツイートを頂きました。@natsu_nanana: 書き方のコツをぜひ教わりたいですね〜。RT @dproject21: 自分がどうなりたいか。何をしたいのか。どういう希望をもっているのか。何に対して不安・不満を持っているのか。それが見えてきた。マインドマッ…

最上志向男は壮大なる夢を見るか?

先日の今年やりたいことに続いて、未来の自分像というものをマインドマップで書いてみました。 書いてみたら、あまりにも壮大すぎて「分不相応じゃね?」と思ってしまうほどでした。多分に妄想が含まれてますが、それも含めて自分ということで公開してみます…

新しく買ったペンがマインドマップを書くのにイイ感じ!

今日は僕の年末年始休暇最終日です。1/2に今年のやりたいことをマインドマップで書きました。いま、未来の自分はどうなっていたいかマインドマップを書いています。これについては、あとでブログ書きます。 この二つのマインドマップを書くのに、新しいペン…

最上志向な俺の2011年できなかったこと、2012年やりたいこと。

一日遅れですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて、昨年12/31に書いた「2011年のふりかえり」(ひとつ前のエントリ)で「では、来年はどうするか。実はまだ考えていません。年始の休み期間中にしっかり見つめていきたいと…

2011年のふりかえり 〜コミュニティのみなさんのおかげでした〜

みんな2011年を振り返ってたので、自分も振り返っておこうと思い、マインドマップを書きました。 今年は本格的にコミュニティと関わった一年でした。今年も出会いの多い一年でした。@regtanさん、@kwappaさん、@yoozoosatoさんなどGLTのみなさん、リーダー塾…

エバンジェリスト養成講座 #evaschool に参加してきました

12/17に日本マイクロソフト本社で行われた「エバンジェリスト養成講座」に行ってきました。 こちらの講座はすでに何回も開催されており、その内容も書籍化されています。エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100作者: 西脇資哲出版社/メーカー: 翔…

みんなの自分マインドマップのまとめ

Twitter TL見てたら、自分マインドマップが広がりつつある! ってことで、ちょっとまとめてみます。@riskriskさん 自分マインドマップ で フィードバックを貰った - こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -@inda_reさん 会長にならってマインドマップ作成 - OA…

自分マインドマップ 趣味編を書いていた。

なにやら僕のTwitter TLで自分マインドマップが盛り上がってるようで。 火付け役の@riskriskさんのやつ自分マインドマップ で フィードバックを貰った - こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -とか、某塾でもお世話になっている@changeworldsさんのやつ自分マ…

DevLOVE 社内勉強会×勉強会にも実は行っていた。

開催から日数立っていますが・・・。 12/6にVOYAGE GROUPさんで行われたDevLOVE 社内勉強会×勉強会にも行っていました。 @STAR_ZEROさんの講演はマインドマップに落とし込めたので、公開しておきます。

DevLOVE Hanger Flightに行ってきた。

ブログずいぶんとさぼっていたので、久々のエントリーです。 本日12/10にオラクル青山センターで行われたDevLOVE Hanger Flightに行ってきました。(というか当日裏方として。) 第1波から第3波まで、ビデオ撮影していたので、マインドマップ書いてないの…

LT祭りで野良LTしてきました!

10/8にコクヨさんをお借りして行われましたLT祭りに参加してきました。 そいで、いくつかスライド作ったので公開すると共に、イベントレポートも残していきます。 @yoozoosatoさんのワークショップ で行われたのが、マインドマップを使ってスライドの構成を…

jQueryでGridViewのテーブルを選択する。

久々の技術ネタ。 仕事で「GridViewのテーブルを選択して、選択した行の詳細を別画面で表示する」という機能を実装することになったので、jQueryを使って行を選択できるようにしたという話です。 jQuery UI Selectableを使えばいい ということで、「jQuery t…

エバンジェリスト養成講座を読みました!

いま、翔泳社さんイチオシ(?)の書籍「エバンジェリスト養成講座」を読みましたので、感想というか書評というか。そんなんを書いてみようと思います。エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100作者: 西脇資哲出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011…